2007.10.28
単独、山梨県で紅葉狩り。

結果:コルリ3♂、ホソツヤルリ1♂+1♀をゲット!

 この週末、当初は土曜日に冒険採集に向かうことをイメージしていましたが、突然発生した台風20号接近の影響で悪天候。
 一方の日曜日は台風一過の晴天が期待出来そう。

 ということで、単独で日曜の出動に決まりましたが、とても気合を入れて冒険に向かう気にはなれず、紅葉狩りがてら、コルリの追加を目指すことにしました。

 単独の場合の定刻となりつつある5:00に自宅を出発。
 空には月が輝いており、気温もそれなりに高くなりそう。

 関東北部か、山梨か、迷った揚句、カーナビを関東北部にセット。
 それなのに、右折すべき交差点を直進し、山梨に向かうことになりました。

 日曜朝の首都高は空き空き。

 渋滞さえなければ、山梨は本当に近いです。
 標高を上げるにつれて、紅葉が進行しているのが判ります。


 コルリ採集という点では、ここは笹が生い茂っていて、これまで何度かチャレンジしたものの、パラパラとしか採れていません。
 何とか追加して、1産地最低5ペア確保の目標に近づけたい。

 コルリ材が見付からない…。
 ふと立ち枯れを見ると(・)マーク。

 ここはルリ、ホソツヤルリ、コルリの3種が混棲しているポイントですが、多分ホソツヤだろうと思って食痕を辿ったら、出ました!


 予想通りホソツヤルリの♀です。
 ただ、先週のような喜びはなし…。
 贅沢ですが、ここでは、とにかくコルリが欲しいのです…。
 この材の根元の方からホソツヤ♂を1頭だけ追加。


 その後、登山道を少し歩いてみるものの×。

 車を移動してみるものの×。

 結局戻って、かつて熊に遭遇したことのある(今日は入りたくなかった)林道に仕方なく突入。

 テンションも上がらず、斜面もきついし、今日はもういいかなぁ〜と、思い始めた頃、林道脇に転がった材を削ったら…。
 何とコルリ2♂が出ました!

 
 
1♂はテネラルで、一瞬♀かと思いました。
 更に1♂を追加。


 一気に満腹気分。



 紅葉を満喫することに。













 
 ちょっと寄り道をして、12:00過ぎに帰宅。

 今回もリフレッシュすることが出来ました。

 来週は事情により出動が難しそうです。
 





TOP