2007.09.22 関東周辺
単独

結果:ヒメオオは10♂+8♀と大満足。でも、ルリクワガタ属はルリ1♂のみ。

 木曜日から、太平洋高気圧が再び張り出し、余裕で30℃オーバーの関東地方となりました。
 9月下旬になったのに。
 土曜日の天気も良さそう。
 今回は単独での出動になりました。

 ルリクワガタ属採集シーズンインになったと思われますが、今年は「柳病」に再感染してしまったようで、今回、まずはヒメオオクワガタをゲットし、その後、本命のコルリクワガタをゲットしようと思って出発しました。

 2箇所が思い浮かび、悩みに悩みましたが、本命ポイントを決め、給油をした後、4:00少し前に出発。


 高所での日の出、素晴らし過ぎます!

 今回は登山採集です。
 6:00過ぎに登山開始。

 まずは、ヒメオオを狙います!

 あっさり発見!

 この黒い塊に網をあてるとポロっと落ちて来ます。

 この感触、何と表現したら良いのか?
 カミキリ採集のひとつ、「コブ叩き」に通じるものがあるように感じますが…。

 この木からは、40mm後半のやや大きい♂もゲットすることが出来ました!

 一気にヒメオオモードで歩き続けることに…。

 高所の青空の色、自宅から見る色とは全く違います!

 ヒメオオは順調に追加。
 ただ、このポイントでは、高木のヤナギに付いているケースが多いようで、接写写真を撮ることが出来ませんでした。

 やや太いヤナギの幹に付くヒメオオ・ペアも発見!
 これも遠い…。
 ♂はゲット出来ましたが、♀は落としました…。

 結局、ヒメオオは往路の登山で10♂+6♀。
 今年、どうしても採れなかった50mmオーバーの♂(51.5mm)1頭が入りました。


 撮影後、復路では2♀を追加したので、ヒメオオは、10♂+8♀という結果になりました。
 丁度、ルアーケース一杯!
 これだけのヒメオオをゲット出来たのは久し振りです!
 4♂+7♀はリリース。


 さて、登山往路はヒメオオを狙いましたが、復路はルリクワガタ属、とにかくコルリクワガタを狙うことにします。
 往路では無視した、沢一つ一つに入ってみました。


 先日の台風9号の影響は大きいようで、コルリが好みそうな材が見付かりません。

 本命の沢にも入りましたが、本来、コルリ材があるはずの枯れ沢沿いは、岩の破片で覆い尽くされていて、(・)マークの付いた材を見つけることは出来ませんでした。
 転がっている材は、生木のような状態のものばかり…。
 コルリ材は何処に行ってしまったのか?

 沢を諦め、入り易そうな斜面に突入。
 ここでも、台風の爪跡が至る所にありました…。

 幼虫2頭をゲットしたところで、落ち枝からついに♂が出ましたが…。

 絶対コルリと思う状況だったのに、何度見てもルリの♂でした…。
 その後は、暑さもピークに達し(気温は24℃でしたが、斜面を歩き回るのはきつい)、結局コルリ成虫をゲットすることは出来ませんでした。

 ヒメオオ採集でかなり満腹に達していたのも理由の一つかと…。

 やはり、ターゲットは一つに絞って、本気で採集に臨まないと結果を残すのは難しいと痛感しました。


 14:00過ぎに帰宅。
 来週こそは、本気モードのコルリ採集に入りたいです。

TOP