2007.02.17 関東地方南部
目的:単独、ルリ属の材採集
結果:コルリ1♂+2♀、ルリ3♂+7♀をゲット!

 週間天気予報って、何なのでしょう?
 月曜日の時点で、「週末は悪天」の予報となっても、ことごとく晴天になります。
 
 ラジオで聞いたところによれば、週間天気予報の的中率は60%とのこと。
 的中率の根拠、判りませんが、晴れの予報でも雨が降らなければ的中?
 この週末も月曜の時点では、土曜日は「曇時々雨」となっていましたが…。

 雨か雪なら、出動は見送ろうと思っていましたが、4:40に目を覚ますと、星が煌いている。
 と言うことで、6週連続で出動することになりました!

 自宅発は5:00過ぎ。
 首都高は、少し混雑気味… 


 現地着は、7:15となりました。

 今回のポイント、これまで車横付採集でコルリを採ったことはありましたが、少し登山をして、ホソツヤルリを意識してみる予定で臨みました。

 身支度を整えて、7:20過ぎに登山開始。

 周辺に人の姿は全くありません。

 先々週、ホソツヤルリをゲットした山が見えました!

 やがて、今日第1号の(・)マークを発見!
 
 細材だけれども、ルリによるものと思われます
 でも、この材はスカ…。

 幻のような富士山を見た後…、

 

 (・)マークの付いた落ち枝から、コルリ♂が出ました!
 材の凍結が進んでいて、落ち枝のチャレンジは厳しそう…。
 地表に落ちている材だけがターゲットになります。


 

 意外にも、登山道を進むと立派なブナが出てきました!


 ルリは濃いようで、次々に成虫が…!

 コルリも地上表面の落ち枝から追加!
 でも、ほとんどの落ち枝は、凍結していて動かすことすら出来ません。

 ホソツヤ材が地上に落ちたものと期待した材からもコルリでした。
 残念…。

 更に進んでみると、植生が変わりました。
 ホソツヤを期待してみるものの、(・)マークの確認はゼロ!

 やはり、新規ポイント開拓は厳しい。

 鹿の食痕は至る所にありましたが…。


 深山で見るブナの巨木は、何となく怖い感じがすることもあります。
 久しぶりのアングル!


 結局、今回進んだ範囲内で、ホソツヤと思われる産卵材の確認はゼロ!
 いつかもう少し進んでみようかと思いますが、私には厳しそうです…。


 下山後、反対側の斜面に進んでみましたが、カラマツの植林地帯になってしまい、ギブアップ!


 結局12:00前に帰途に着くことになりました。

 材の凍結が無い時期にもう一度訪れたいと思いました。


 本命のホソツヤは、その生息すら確認出来ませんでしたが、新ポイントでこの時期にコルリが採れて、大満足となりました!
 14:00過ぎには帰宅!




コルリ1♂+2♀
ルリ3♂+7♀


TOP