2007.02.03 関東地方南部
目的:単独、ルリ属の材採集
結果:コルリ2♂+2♀、ホソツヤルリ3♂+1♀、ルリ2♂+1♀をゲット!

この週末も好天!!
 と言うことで、4週連続で高所に向かうことになりました。
 今がルリクワガタ属に対する情熱のピークなのか?
 自分でも判りません。

新規ポイントチャレンジも考えましたが、本命のコルリを狙うなら、材凍結の無い時期に行きたい。
 それよりも、先々週、先週と結果を出せなかったホソツヤルリを意識してもう一度、先週行ったポイントにチャレンジすることにしました!

いつものように4:30に起床。
 5:00過ぎに出発することが出来ました。

満月の月を追うように西に進みます。

白々と夜が明けると共に、月は山に隠れて行きました。

先週と同様に現地着は、7:20過ぎ。
 今日も快晴!
 青空が透き通っています!

身支度を整えて、7:30に登山を開始しました。
 やはり寒い!
 東京湾がオレンジ色に輝いていましたが、デジカメ写真では上手く写すことが出来ませんでした。
 何と東京湾アクアラインらしきものまで見えてしまいましたが…。

今日は、取り敢えず尾根を目指し、その先でチャレンジすることに決めていました。
 気持ちは焦りますが、飛ばし過ぎず、マイペースで進みました。
 登山道は完全にアイスバーン状態、滑りながら慎重に進みます。

尾根到着は8:20。
 登山マップでは70分の所要時間となっていますが、50分位で到達することが出来ました! 結構嬉しい。

登山道脇に用意されたイスに座って少しだけ休憩。

先週とは反対方向に登山道を進むことにしました。
 やがて雰囲気の良い斜面に突入。
 今日も富士山が綺麗です。
 でも斜面は先週以上に凍結が進んでいました。

今回はルリもコルリも無視して、とにかくホソツヤという意識で進みました。

やがて、直径10cm位の立ち枯れに(・)マークを確認!
 しかも食痕がある!!

これはホソツヤだろうと思っていたら、出ました!

♂です。
 落とさないように慎重に手に取り出してみたら…。

ルリの♂でした…。
 小型個体なので、大顎が小さいですが、何度見てもルリの♂です…。
 ちょっとショック。

でもメゲズにもう少し上の方の食痕を辿ってみると、もう1頭出た!
 またルリかなぁ〜と思いながら、撮影後に取り出すと…。

今度は間違いなくホソツヤルリでした!
 今年2頭目!
 ようやくホソツヤルリに出会うことが出来ました!

この材から追加は出ませんでしたが、このポイントでホソツヤルリを出せたことに満足!

地上材は完全凍結していて、ほとんど動かすことさえ出来ませんが、マークの付いた材は意外に多く目に入ります。
 削って行くと…。
 出ました!

コルリの♂です!
 やった!
 3頭ゲットで、いきなり3目(ルリ、ホソツヤルリ、コルリ)を達成してしまいました。

その後も、コルリとルリを追加。

材凍結の無い時期なら、コルリを多数ゲット出来そうです!

日当たりの良い斜面には雪は無く、日当たりの悪い斜面には10cm位の積雪がありました。
 凍結し切った雪の無い斜面より、雪のある斜面の方が、適度に足が食い込み、歩きやすい感じです。

その後、斜面を歩き続け、苦しみながらもホソツヤルリを追加することが出来ました!

ホソツヤルリ♂

ホソツヤルリ♀

何処に視線を移しても絶景!

今回も、富士山を見ながら昼食。

爽快な気分で13:00少し前に下山を開始。

アイスバーンの登山道は溶け出し、滑る滑る…。
 登りより時間がかかるような感じで、慎重に下山しました。

自宅着は15:30。
 大当たり材を見付けることは出来ませんでしたが、ホソツヤルリをゲット出来て満足することが出来ました!

上段:コルリ2♂+2♀
中段:ホソツヤルリ3♂+1♀
下段:ルリ2♂+1♀

左から、 ルリ、ホソツヤルリ、コルリの♂の小型個体

左から、 ルリ、ホソツヤルリ、コルリの♂のちょっと大きめ個体