2006.11.25 静岡県
同行:ピイさん
結果:自身コルリ12♂+10♀をゲット!

 前回、次にフィールドに出るのはいつになるのか判らないと思って採集に出たものの(2006.11.19採集記)、11/23の祝日に予想より早く用事が片付き、急遽2週連続で採集に向かうことになりました。
 当初は単独で「群馬」を考えていましたが、ピイさんも採集予定ということから、いずれかの地にご一緒させていただくことになりました。

 目的地も決まらないまま、いつものようにピイさん号で我が家まで来ていただきました。


 近くのコンビニ駐車場で、目的地の相談。
 ピイさんが当初向かう予定だった片道2時間の登山採集も候補にありましたが、結局、コルリクワガタが好きな者として、一度は足を運びたい静岡県のポイントに向かうことになりました!
 ピイさんは、今年3度目になるとのことですが、快諾!

 車を乗り換えて、5:30発、私の「B4」で現地に向かいました。


 ピイさんとは、10/14以来、久しぶりの採集。
 積もった話に夢中になりながらの道中となりました。

 道中の風景は絶景!!!



 あっと言う間に現地着。
 時計は8:30過ぎ…。
 何と、雪化粧をした山が姿を見せました。
 まさかこの地で雪なんて予想もしませんでしたが、高所では一気に冬に突入してしまうようです。

 身支度を整えて、登山開始。

 

 晴天下の高所は、本当に爽快です!
 やがて、広葉樹林へ…。

 色々な方から聞いていた当地ですが、本当に「百聞は一見にしかず」。
 イメージしていた状況とは大分かけ離れていました。

 早速、採集開始。
 ピイさんは今回、ルリ属採集の新採集道具をデビューさせました

 直ぐにマーク材を確認。
 やはり濃いのか?
 一方で、材の凍結も少し始まっています。
 
 そして、直径30cm位の太材を裏返し、スライスしたら、あっさり出ました。
 蛹室を飛ばしてしまったものの、材上に残ってくれた♀。

 この材からは更に1♂+1♀が出ました!
 この勢いなら「とりあえずの2桁クリアは余裕か?」と思ったものの、その後はパタリと続かなくなりました…。
 ルリ属採集、甘くはないです…。

 植生は、照葉樹とヒメシャラが目立っていて、これまで経験した採集地の状況とはかなり異なっているようです。

 その後、採集に夢中になり過ぎて、ピイさんと完全にはぐれてしまったものの、最初に約束していた「分岐点」で無事に合流することが出来ました。

 沢を奥に入ったら、方向感覚を失う瞬間が多々ありました…。
 今回は太陽の位置が目安になり、無事に戻ることが出来ましたが、曇天だったらどうすれば良いのか…。
 今後の採集では十分に注意する必要がありそうです。

 コルリ成虫の方は、パラパラと追加。

 特に、ピイさんと再合流後に、一箇所で9頭追加することが出来ました!






 このポイントは、太材が良い腐朽状態となっているようです。

 日没も早くなっていることから15:00で採集終了!

 結果、自身12♂+10♀のコルリをゲットすることが出来ました!
 久しぶりに20頭オーバーのコルリ成虫ゲットに成功!

 ピイさんも、新採集道具の使い勝手は良かった模様…。
 私もいずれ実践させていただく予定です!
 
 色々な意味で、素晴らしい一日になりました!

 ピイさん、今回もありがとうございました!






TOP