2006.9.2 関東地方
同行:イシさん
結果:ヒメオオ8♂+5♀、アカアシ5♂+1♀、他
    今シーズン初のコルリ幼虫もゲット!

 今回は、イシさんと昨年8/20以来のヒメオオ採集をしてきました。

 イシさんのご自宅から比較的近い道の駅で6:30に待ち合わせ。
 当初は南会津に向かう予定でしたが、ヒメオオの絶対数が少なくても落ち着いて採集が出来そうな、関東地方の某所に向かうことにしました。
 2人共に初めてのポイント、どんな環境なのか? ワクワクします!

 イシさんとの採集は6回目ですが、毎回決まって好天に恵まれています。
 8:30に到着した林道は爽快そのものです!
 9月に入り、鬱陶しいアブも皆無になりました!

 歩いて林道に突入。
 意外にもあっさりヒメオオを発見!
 時計はまだ9:00前です。

 慎重に当てたつもりのネットには♀1頭のみが入りましたが、木の下で待ち受けて下さったイシさんがこぼれた小さな♂を回収して下さいました。
 いきなりペアをゲットです!

 その後も集中はしないものの、パラパラとヒメオオを追加。

 完全に貸切状態の林道。焦らずのんびりと採集を楽しむことが出来ました。
 高所の空は本当に綺麗な青です。

 未舗装路では見付けにくい路上歩行個体や、

 柳の低い位置の樹洞に頭を突っ込んで吸汁する♂や、

 何度見ても、うれしくなってしまう目前のペアや、

 自身初、「カツラ」で複数の♀を確認したりして…、

 気づいてみれば、ヒメオオ8♂+5♀(1♂は羽化不全のため、撮影後リリース)、アカアシ5♂+1♀、それにスジ1♂をゲットすることが出来ました!
 16:00前に今日の採集は終了!
 イシさんも大満足のご様子。


 最近、材の不朽に関して、色々とご研究されているイシさん立会いの下、今シーズン初のコルリ材採集も決行することが出来ました。
 ちょっと期待した蛹や羽化直後の成虫を確認することは出来ず、幼虫のみでしたが、コルリの濃い沢も確認。
 秋以降、コルリ狙いでまた訪れてみたいと思いました。


 帰り道、人だかりにイシさんが気付き、Uターンして戻ってみると、ショッキングなシーンを目撃することに。
 サイロ(?)に入り込んでいたツキノワグマ・・・、だそうです・・・・・・・・・・・。

 熊さんのご冥福をお祈りする一方、山の中ではお互い近付かないようにしましょう、と改めて思ってしまいました…。

 イシさん、色々とありがとうございました!

TOP