採集記
 (2006年6月17日)


 同 行:ねほさん、ピイさん
 目 的:新潟県で原名コルリ狙いの新芽採集。
 結 果:第1ポイント … コルリ35♂+2♀
      第3ポイント … コルリ7♂+1♀
                をゲット!(自己採集持ち帰り分)

 気付けば6月中旬を過ぎ、コルリクワガタの新芽採集に残された時間も僅か…。
 今回は、2週連続でねほさん、ピイさんとご一緒させていただき、新潟県でのコルリ新芽採集にチャレンジしてきました。


 今回もピイさんに迎えに来ていただき、ねほさん宅で合流して出発。
 ピイさん宅発3:00、我が家4:00、そしてねほさん宅4:30。先週と全く同じタイムテーブル、そしてピイさん号はまるで電車のようにほぼ定刻に予定時間をクリアしました。
 
 この3人で採集に臨むと、例外なく雨の中での採集はありませんでしたが、今回は新潟県内に入ると雨…。
 3人の採集で、コルリの新芽採集で目的地直前で雨が降ったのは初めての経験。
 ねほさんも、ピイさんもちょっと心配な様子。
 気温が高めだから何とかなるとのことですが…。


 それでも目的地が近付くと、ガスはかかっているものの雨は完全に上がってしまいました。
 本当に信じられません。

 カミキリ採集にも力を入れられているお二人、雰囲気が良い場所があれば車を停めて、丁寧に確認されます。


キクスイカミキリ


第1ポイント 
 
現地着は8:00過ぎ。
 駐車場より手前に、ちょっと雰囲気の良いブナ新芽があったので、確認してみたら、ピイさんはあっさりコルリ1♀をゲットされました
 標高700m台の場所です。凄い!
 
 今回の第1ポイントは登山採集です。
 車を停め、身支度をして登山開始。
 低標高の場所は、新芽が開ききっていて、夏の風景。

 雨上がりの山道、どの位歩いたか…。
 山道脇の少し芽吹き状態の良いトネリコに何か違和感がある。
 そっと網を当て、その新芽に網を被せ、揺すってみると
…。
 入った!!


 ♂は越後型ブルー!
 しかもペアで、普通の銅色♀も入ってくれました!
 本当にうれしい瞬間です。

 俄然、やる気モード。

 その後、もう少し標高を上げたミズナラの新芽で、2頭の♂を確認。
 1頭はネットインしましたが、1頭は落としてしまった…。
 それでも諦めずに、よ〜く確認してみると…。
 落とした♂も発見!

 地面を歩く越後型コルリ♂も綺麗です!

 ねほさん、ピイさんも順調にコルリを追加。
 11:00集合ということで思い思いの場所に散ることになりました。

 私は、とりあえず標高を上げて、雪渓脇のブナを攻めてみます。




良い感じのブナなのに…

 雰囲気は良い感じ。
 でもコルリ成虫は全く居ません。

 結局、コルリ2♂を立て続けにゲットしたミズナラの新芽がある場所に戻ることにしました。

 よく見ると居る居る!

 どれから採れば良いのか迷う状態でしたが、順番にネットインさせることが出来ました。


直ぐに飛ぼうとするコルリ

 爆発力は全くありませんが、パラパラとコルリ成虫が飛んできました。
 着地場所の選択が上手く行かず、笹の葉の上に着陸する♂が居たり…。

 10:30を過ぎると、ガスが出てきてしまいました。
 これから、飛来が増加しそうなのに…。

 結局、標高を上げ雪渓脇のブナ&トネリコを狙われたピイさん、標高を下げてブナ&ミズナラの新芽を狙われたねほさん、ミズナラの新芽に飛来するコルリを待ち続けた私、といずれも多数のコルリをゲット出来、次のポイントに移動することになりました。
 私の毒瓶には35♂+2♀が納まっていましたが、飛来個体は♂に偏る傾向があります。


第2ポイント 
 今回もねほさん、ピイさん共ご経験のないポイントに向かいます。
 車道脇に良い感じの雪渓があり、良い感じのブナとトネリコの新芽がありますが、コルリは全くネットに入りません…。



第3ポイント 
 再び大幅移動。
 舗装された林道を進み、順調に標高を上げましたが、700m位の場所で、何と道路工事で通行不能。
 目的の駐車場までカーナビは残り4.2kmを示していますが、歩いてみることにしました。
 標高も充分なので、途中でコルリが採れることを期待しました。

 周囲は夏の風景という感じで、良い感じの新芽は中々見つかりません。

 それでも、ねほさんがトネリコで1♀をゲット!

 その直後、ピイさんもトネリコで1♂をゲット!

 トネリコが良いのかなぁと思いながら、ブナの新芽を見ると…。

 
居た!

 今日、初めて新芽に付くペアを撮影することが出来ました。

 採れて安心。

 標高を上げたら残雪も増えて、良い新芽も増加。

 パラパラとコルリをゲットすることが出来ました!






 結局、このポイントでは自身7♂+1♀をゲット!

 一時ははぐれてしまったねほさんはしっかり2桁、ピイさんも9頭ゲットされました。

 夕方になって、少し雲が厚くなってきましたが、今回も奇跡的に(?)好天に恵まれ、楽しい採集をすることができました。


 カミキリ採集をした後、温泉に入り、夕食を取って帰途に付きました。
 夏至が近いので、19:00を過ぎてもまだ明るいです。


19:10、夕焼けでなく雲焼け

 関東平野はかなり激しい雨になっていました。




 ねほさん、ピイさん、今回もありがとうございました!

TOP