採集記
 (2006年5月27日)


 目 的:福島県で原名コルリ狙いの新芽採集。
 結 果:2ポイントで、コルリ15♂+7♀をゲット!

 関東地方、というより日本列島の5月の天候は相変わらず不順気味。
 日照不足が深刻な状況になりつつあるようです。
 一昨日は爽快な青空が広がったものの、昨日は曇天。
 そして、この週末も、土日共に雨が降りやすいと予想されてしまいました…。

 一年で僅かしかないコルリの新芽採集シーズン。
 何とか晴れて欲しいものですが…。

 天気が悪ければ、この週末の出動中止も考えていましたが、前日の夜の天気予報、土曜日、北の方は午前中を中心に雨は降らないとのこと…。
 ならばそれを信じて、北に向かうことにしました。


 自宅発は4:00。
 周辺の道路は雨で濡れていますが、雲の切れ間も見える感じ…。


 東北道を北上。
 4:21、曇天。

 東北道、5:08、太陽の明るさを確認!

 一般道、6:02。
 
青空!!!!

 一般道、6:17、晴れた!!!


 自分でも信じられません。
 今回は、雨カッパを着ての昨日の潜り込み個体の採集も覚悟していましたが…。

 目的地直前(6:28)では、ついに快晴に!!!


第1ポイント 
 現地着は7:00前。

 天気もOK。
 風もなし。
 気温も上がりそう。

 ということで、気合が乗ってきます。

 ただ、これまで、採集実績のあるポイントまでは、国道が開通していないことが判っていたので、これまでチャレンジしたことの少ない手前のポイントでのチャレンジとなります。

 ところが…、標高を上げると、林床は雪だけ…。
 素晴らしい景色が広がっていますが、コルリの発生はもう少し先になりそうです。

 ならばと標高を下げてみます。
 ブナ幼木の新芽の開き具合の良いものが、パラパラとあります。

 車を停めて、歩いてみます。
 舗装道を歩く歩く…。

 でも、昨日の潜り込み個体は全く確認出来ません。
 かなり標高を下げて、一旦車に戻ろうかと思ったその時、ブナの脇の樹種不明の木に飛翔してやって来たばかりと思われるコルリ♂を発見!
 撮影は困難な位置なので、即座に網を出しゲット!

 ボーズは逃れ、とりあえず一安心!

 でも、全く後が続きません。

 その後も、ひたすら歩いていたら、通りかかった車が速度を緩め、横で止まりました。
 「採れましたか?」、運転席からの声。
 「♂を1頭採れましたが、厳しいです…。」
と言うような会話を交わしてからよくお顔を見ると…。

 何と、isseiさん!!
 ホント驚きました。
 isseiさんも、私がここに居るのに驚いていらっしゃいました。
 昨夜0:00に東京を出発して、こちらに着いてから仮眠されていたとのこと。

 isseiさんは、本命のカミキリ採集と、お知り合いの方にコルリ採集を案内されるためにここに来られたとのことでした。
 しばらく色々な話をして、それぞれの目的ポイントに散って行きました。



 その後も中々、コルリが見つからない状況でしたが、僅かにあったミズナラの新芽を見たら…。
 居た!

 1♂をゲットした後、直ぐ近くにペアで付くコルリも確認!
 ミズナラの場合、ブナに比べて大分葉が開いても、コルリが付いてくれるようです。




 その後は、ミズナラを意識してみるものの、良い加減のものが皆無。

 時計も回り、9:30頃、朝から2回確認したブナの幼木群を見たら、居た!

 ここにも、そこにも、あそこにも、という感じで立て続けにコルリ3♂をゲット!






 飛翔が始まったようです。

 ならば、待ってみようと、この幼木群を中心に周辺を歩き回るものの、追加はなし。
 甘くはないです。

 結局、これから飛翔個体が増えるのかと思いつつ、この産地のコルリ標本は目標数を持っているので、10:00で採集終了。
 5♂+2♀の成果でした。

 移動して密かに思い描いていた、周辺の(自身)新規ポイントにチャレンジすることにしました。
 この季節のブナの森、何度来ても爽快です。
 思いっきり何度も深呼吸。






第2ポイント 
 福島県内を大幅に移動。
 ここは、昨年、ピイさんが5月末に車中泊をしつつ、多数のコルリを新芽でゲットされたポイント。
 教えていただいて、本当に感謝です。

 標高が低い場所では、完全に芽が開ききっていて、コルリ採集は絶望的。

 でも標高を上げると、雪が出てきて、周辺では良い感じに芽吹きが進んでしました!

 ここで自分にも採れるのかなぁ〜と思いながら、歩きます。

 意外にもあっさり発見!
 しかもブナの新芽にペアでコルリが付いている。
 今年初のザ・ベスト(?)シチュエーションです!
 やった!、 という感じ…。

 ここは、限られた標高帯にしか、芽吹きの良いブナはありませんでした。
 その他の新芽も意識してみるものの、採れたのはブナばかり…。

 結局、潜り込み♀なども含め、13:00までに10♂+5♀をゲット出来ました!







 もう一箇所、というイメージもあったのですが、朝から飛ばして歩き続けたこともありギブアップ。 
 大爆発は、来週以降にオアズケです。
 帰りの東北道では、豪雨の場所もありましたが、採集中は、好天が保たれ、ラッキーでした。
 16:00前には帰宅。
 今日も素晴らしい一日になりました。 



左:第1ポイント産コルリ、右:第2ポイント産コルリ


TOP