採集記
 (2005年11月5日)


 同 行:きっちゃさん
 目 的:長野県でルリクワガタ属の材採集。
 結 果:きっちゃさん:ホソツヤ6♂+4♀、ルリ1♂+1♀、コルリ4♂、ツヤハダ1♀、
      自身:ホソツヤ2♂、コルリ1♂+1♀をゲット!

 今日は、岐阜県ご在住のきっちゃさんと初めて、ルリクワガタ属の採集でご一緒させていただくことが出来ました!
 きっちゃさんは、岐阜県に棲息するクワガタの自己採集は既に全種達成され、現在は高山種クワガタの採集に力を入れられているようです。

 以前から、いつかご一緒に採集という話をしていましたが、ついに2人の住む中間地点の長野県でお会いする機会をいただくことが出来ました!


 自宅発は4:00丁度。
 3日前位まで、天気予報は「曇ときどき雨」の予報でしたが、自宅周辺は星が輝く「快晴」の空模様!

 高速でも、地球に接近している火星を追いかけるように西に向かいました。
 撮影しようとしましたが、写るはずありません…。


 順調に快晴の夜明けを迎えるかと思いきや、待ち合わせ地点が近付くと霧の夜明け…。

 やがて、霧も薄くなり、明るくなると共に周囲が紅葉のピークであることに気付きました。

 


 ほぼ同時刻に出発したきっちゃさんと合流し、今日の第1ポイントに向かいました。
 今日は、ホソツヤルリとコルリの成虫をゲットするという目標が一致しました。


第1ポイント
 途中、雰囲気の良さそうな林に入ったものの、(・)マークを確認できず、今日の本命と決めていたポイントに到着したのは9:00少し前。
 道端で早速、(・)マークを発見!
 コルリと思われる幼虫も採集出来ました。

 笹が茂っていてやや歩き難いミズナラ林、ミズナラの細い枯れ枝の至る所に(・)マークがあり、ここはホソツヤルリが濃い感じです。
 それにしても、快晴の空の下での採集、いつ以来だったか…。
 本当に爽快です!

 やがて、枯れ枝からホソツヤルリ♂が出ました!
 この時期の成虫は、まだ直ぐに活動出来るようで、歩き始めました。
 このポイントのホソツヤ♂、先々週群馬県で採集した個体に比べて青味が強いというのが第一印象。

 この材からはさらに1♂を追加して、順調なスタート。
 
きっちゃさんも、道にはみ出すようになっていた枯れ枝からホソツヤ成虫2♂+2♀をゲットされました!
 それにしても、ホソツヤ、よくこんな乾燥気味の材に入るものです。





 きっちゃさんはホソツヤルリ成虫を順調に追加、更に斜面を変えてコルリ♂もゲットされました。
 コルリのマークが少ないと感じていたポイント。
 本当に凄いです。

 こちらは、追加は幼虫のみ…。


 ところで、この斜面にあったこの傷って…、クマの仕業??
 違うでしょうか?


 昼食後、少し場所を移動して、ようやく私もコルリをペアでゲットすることが出来ました!
 先週の採集があまりにもあっけなかったため、コルリ採集に苦しみがあることを忘れていました…。
 本当に長かった…。
 でも、これが今日私が出した最後の成虫になるとは…(苦笑)。

 きっちゃさんはここでもコルリ、ホソツヤ成虫、更にはツハヤダ♀を順調に追加されました。


遠くに、きっちゃさん


第2ポイント
 気付けば時間は14:30過ぎ。
 集中していると、時間が経つのが早いです。
 少し標高を下げて、コルリを狙ってみることにしました。
 
 途中、カラマツの素晴らしい紅葉!
 普段は敬遠している針葉樹でも、この時期のカラマツの美しさだけは許してしまいそうです。



 第2ポイントは斜面を少し登る採集になりました。
 15:00を過ぎると、せっかく葉が落ちて明るくなった林床も少しずつ暗くなり、(・)マークの確認が困難になる感じです。
 それでも、集中モードでコルリ材探し…。


 入って程なく、意外にもきっちゃさんからホソツヤ♂ゲットの声。
 どうやら空中浮遊枝が落ちたような材からホソツヤが出るようです。
 私も、コルリ材と思った落ち枝からホソツヤ♀の★個体を回収。

 きっちゃさんは、ここでもホソツヤを数頭出し、更にはコルリ♂も追加されました。
 一体今日、何頭採られたのか??
 ただ、唖然です。

 私も、何とか成虫をと、落ち枝の先を削ったら、…、やってしまいました。
 グリーンのホソツヤルリ♀をバッサリ…。

 その後、16:30過ぎまで粘って今日の採集は終了!

 
 今日の、採集成果。
 ほとんどがきっちゃさんの採集品です!


 楽しく、充実した一日は、あっという間に終わってしまいました。
 きっちゃさんからは、ホソツヤルリとコルリの採集品の一部をお分けいただきました。

 きっちゃさん、本当に色々とありがとうございました。
 
次回、コルリの新芽でお会い出来る日が、今から楽しみです!
 



TOP