採集記
 (2005年4月10日)


 現地合流:ピイさん
 目 的  :関東近郊の高所にてルリクワガタ属の採集
 結 果  :ホソツヤルリ1♂+1♀、コルリ1♀、ツヤハダ1♂+4♀をゲット!
      

 今回の週末は、恐らく高所に向かうことは出来ないと思っていたのですが、朝、目を覚ましてみると晴れている…。
 満開になった桜でも見に行こうかと愛車のエンジンをかけた瞬間、気持ちは高所に飛んでいました。

 出発時間は、9:00少し前。
 かなり遅い時間の出発です。

 渋滞のほとんどない日曜午前中の快適な首都高では、こんな風景が!!

 やはり日本はいいですね??


 当初向かう予定だった目的地近くのインターで下り、コンビニで昼食を買っている時にふと携帯を見ると、着信がある!
 運転中は全く気付きませんでしたが、何と、ピイさんからのメールです。
 「ぶらーっと●●に来てしまいました。ポカポカです。」
の一文。
 ●●は30分ちょっとで辿り着ける場所です!!

 ということで、当初の目的地を変更し、ピイさんのいらっしゃる高所へと車を走らせました。
 
 現地に着くとピイさんは既にコルリ♂、ベニヒラタムシ、ゴミムシダマシなどを採集されていました。
 ルアーケースを見せていただきましたが、初めて見るベニヒラタムシ、綺麗です!
 周辺にはホソツヤルリの産卵痕のある材が多いということで、ホソツヤ採集に集中されているところでした。
 こちらも近くで採集開始です!

 このポイントは笹が茂っていて、前に進むのが大変でした。
 ブナがほとんどないのも特徴的です。

 確かに産卵マークは多数確認出来ます。
 でも成虫が出ない…。


 やがて、直径10cm程度の空中浮遊倒木に、ボコっと穴が開き、ホソツヤルリ♂成虫が出てきました!


何だか良く判らないホソツヤ♂写真…


 ピイさんは当たり材を見つけられ、ホソツヤ♀や、

 ホソツヤ♂を…

 あっという間に2ペア追加されました!
 この時期のルリ属成虫は蛹室内で動いていて、蛹室から勝手に出てきたりします


 私は、ホソツヤに気を取られつつ、コルリ成虫を意識した採集にチャレンジしたのですが、出てきたのはこの1♀のみでした。
 それでも、コルリ♀は腹を上にして出てきてくれる瞬間が好きだったりします。




 最近、ピイさんはルリ属採集の後、ツヤハダを無性に採りたくなるということで、次はツヤハダの居そうな河川敷を攻めてみることになりました。
 程なくしてピイさんが、最高の赤枯れ材が4本も並んでいる茂みを発見!!
 その内の1本を割らせていただくと…、ツヤハダ成虫が出て来ました。
 結局、ツヤハダ成虫1♂+4♀をゲットすることが出来ました。




 ピイさんがツヤハダ材と格闘している間、周辺でホソツヤ材と格闘してみると…。
 ついにホソツヤ♀成虫が出ました!!
 小さいけど緑色の輝き、本当に綺麗です!!


 その頃ピイさんは…、
 ツヤハダ成虫をあっさりと10頭ほど出していらっしゃいました!!
 「幼虫材」との声が聞こえて来ていましたが、さすがです!


最近好きなパターンの写真



 近所の桜見物のつもりが、素晴らしい一日になりました。
 ピイさん、今回もありがとうございました!


左上から、コルリ♀、ホソツヤ♂+♀

 (本日の成果[自己採集分])
  ホソツヤルリクワガタ成虫1♂+1♀、コルリクワガタ成虫1♀、
  ツヤハダクワガタ1♂+4♀、他
 

TOP