採集記
 (2005年4月2日)


 目 的  :関東近郊の高所にてルリクワガタ属の採集
 結 果  :ルリクワガタ14♂+7♀をゲット!
      

 いよいよ4月です。
 関東近郊各地の林道も4月から開通する所が多いということで、4月は一気に行動可能範囲が広がります。
 天気もまずまずのようで、地図と睨めっこして決めたポイントに向かうことにしました。

 ここはルリが濃く、コルリは希少とのこと。
 掲示板や私信で頂戴した貴重な情報を参考にして、コルリ成虫の採集にもトライしてみることにしました。

 自宅発は5:00すぎ。


 林道入口に着いて唖然。
 50cm近い雪が積もっていて、車の進入は禁止…。
 
今年は、特に北側斜面に雪が多く、林道の開通が遅れている所も多いのかもしれません。
 ポイントまでは徒歩で進入することにしました。


 やがてポイントに到着。
 これでは、コルリは厳しそうです…。



[ルリ編]
 まずはルリの材を探してみると、あっさりと(・)マークが見つかり、♂成虫が出てきました!!
 さすがにルリの濃いポイント…。
 ポイントに到着してから10分も経っていません。


 周辺の適当な腐朽状態の空中浮遊材にはほとんど(・)マークが刻まれており、到着後1時間も経たずに2桁のルリ成虫をゲットしてしまいました!!
 もちろん初めての経験です。













 ここでは、こんな細い枯れ枝にも(・)マークがありました。
 ホソツヤルリを疑ってしまいそうです!

 結局、原名ルリ14♂+7♀をゲットすることが出来ました!!
 ♀の黒化型は1頭のみでしたが、紫が強く、これまで見たことのない色でした。



[コルリ編]
 
ルリの採集中も足元に転がる埋没材の(・)マークを意識していましたが、日当りの良い場所以外は雪の下…。
 ルリ材のように簡単には見つかりません。
 それでも、雪の下から引っ張り出した黒枯れ材から(・)マークを確認出来ました!!



 周辺の雪をどけて、落ち葉の下に埋もれているようなボロ材を探してみようとしましたが、簡単には行きません。
 コルリの濃そうな場所を確認することが出来たので、次は雪の少ない時期に再チャレンジです。




 ルリ成虫が短時間でこんなに採れるなんて…。




 (本日の成果)
  ルリクワガタ成虫14♂+7♀、ルリクワガタ幼虫、スジクワガタ幼虫、他
 

TOP