採集記
 (2005年3月26日)


 同行者  :ピイさん
 目 的  :関東近郊にてルリクワガタ属の採集
 結 果  :ホソツヤルリクワガタ3♂+4♀、他をゲット!
      

 今日はピイさんと関東近郊にルリクワガタ属狙いの採集に同行させていただきました。
 ピイさんをご存知の方も多いかと思いますが、某クワガタ採集系有名サイトに何度も何度も登場されていらっしゃる方です。
 ルリクワガタ属採集の豊富なご経験のある方に同行させていただくのは、初めての経験…。
 数日前からワクワク気分でした。

 何とピイさんは、遠く離れた私の自宅まで朝早くお迎えに来て下さった上、車を出して下さいました(全行程ピイさんが運転です)。
 何とお礼をすればいいのやら…。

 面白いのは、お会いするまで目的地が決まっていなかったこと…。
 さすがは採集のご経験が豊富な方です。
 自宅前でカーナビをセットして、今日の目的地が決まりました。


 現地まではかなりの渋滞があったかと思いますが、話に夢中であっと言う間に着いていたような気がします(激しい渋滞の中、運転して下さったピイさん、ごめんなさい)。
 天気は、快晴。
 高所の空気は爽快そのもの…。


 ここでピイさんは、コルリ♀成虫を採集されたご経験があるとのこと…。
 まずはコルリに出会いたい!
 しばらく林内を進むと、ピイさんがコルリのものと思われる(・)マークを発見!
 やがて、私も(・)を確認することが出来ました!!



 このマークを確認すると、まずは安心することが出来ます。
 そしてコルリクワガタと思われる幼虫が出てきました!


 その後も、各種腐朽状態の材をを確認してみるものの、出てきたルリクワガタ属は幼虫のみ…。
 マダラ1♂をゲット出来ましたが、本命のルリクワガタ属成虫を採集することは出来ませんでした。
 それでも個人的には幼虫が採れただけでも大満足でした。
 
 このポイントには、少し奥に入ると立派なブナの大木が多数ありました!


ブナの大木


 次はホソツヤルリの有名ポイントへ。
 最近、ピイさんが最も力を入れられている採集が「ホソツヤルリ採集」とのこと…。
 第一ポイントとは異なる北側斜面は冬の景色でした。

 積雪は40〜50cmはありそうです。

 でも面白いのは、雪の上を歩いても足が沈み込まないこと。
 新雪だったら、恐らく一歩前に進むのも大変な状況だったろうと思います。
 また逆に、雪が無くてもこの斜面を歩くには数倍の労力が必要だったのでは?、と思いました。


積雪後、時間が経った雪は、沈み込まず歩けました!


 ピイさんからアドバイスをいただきながらホソツヤ材を探していると…。
 いきなり(・)を発見!

 この材からは何も出ませんでしたが、(・)マークは至る所にあり、

やがて…。


 そして…、出ました!
 まずは、間違いなくホソツヤルリクワガタ♂です!!
 艶がルリとは違います!

 ♂を追加した後、やがて♀も…。

 結局、自身3♂+4♀、ピーさんも複数のホソツヤルリクワガタを採集することが出来ました!
 これまでの私の人生で採集してきたホソツヤルリクワガタ成虫採集数3♂+3♀を一日で越えてしまいました…。

 ホソツヤルリの濃い「有名」ポイントとは言え、ピイさんのお力無くしては、絶対に達成出来なかった数字です!
 ピイさん、本当にありがとうございました。

 採集後の温泉入浴は最高!。 そして入浴後のカレーライスは本当に美味しかったです!

 
 (本日の成果[自己採集分])
  ホソツヤルリクワガタ成虫3♂+4♀、マダラクワガタ成虫1♂、他、多数 





春近い、ブナの枝からの雫痕


 


♀の輝きが半端ではないです!

TOP