採集記
 (2004年7月4日)

 
 ターゲット:関東某所にてヒメオオクワガタのルッキング採集
 結 果  :目的のヒメオオ1♂+1♀を採集
      

 週間天気予報では、日曜日の天気はやや悪いとなっていたのに、朝起きて外を見てみると快晴。
 特に予定も無かったので、これは出掛けるしかないということで、3週連続のヒメオオのルッキング採集に行ってきました。

 今日は、関東地方での採集と決めて、カーナビをセットして出発しました。


 それにしても、快晴の中でのヒメオオのルッキング採集は久し振り!!
 黒い塊を見つけるには薄曇〜曇がベストだと思いますが、やはり快晴のブナの森の爽快さは言葉になりません。


 今日は、余裕があって、風景写真をパチパチ。



 もちろん柳を中心にしたルッキングを続けていましたが…。
 
また、黒い塊に出会えました!

 目視で、小型の♂と判ります。
  

 


 ポロっという感じでネットインに成功!
 37mmの♂でした。
 今年初の30mm台のヒメ♂ということになります。小さくても可愛くて魅力的!


 ブナの森の爽快感を楽しみながらルッキングを継続…。
 やがて、
また発見!

 
 今度は♀というのが判ります。



 今回はネットインに失敗しましたが、目の前に落ちて来たため、茂みの中からの回収に成功!
 36mmの♀でした。



 その後も、ルッキングを続けたものの、♀の轢死体を1頭確認したのみで、追加は出来ませんでした。
 
 それでも、爽快な散策と言う感じで、大満足の数時間となりました。
 当然のことながら帰りの高速渋滞にも巻き込まれましたが、数は採れなくても関東のブナの森で、散策しながらヒメオオのルッキング採集をするのも楽しいものだと思いました。
 重症の柳病にかかってしまったようです(苦笑)。


 

今回は事情により、採集地を関東某所と致しました。

TOP