2001.5.19
山梨でコルリクワガタの新芽採集にチャレンジ。

結果:幼虫ゲットのみ。

 1999年、熱帯魚飼育の延長で目覚めてしまったオオクワガタ採集から入ったこの世界。
 ルリクワガタ属って、目標とは違う範疇だから興味なし、とずっと思っていました。

 家族同行のドライブ&軽登山。
 ブナの新芽を見れば簡単にコルリクワガタなら採れると思い、過去の有名産地としても紹介されている山梨県の高所に出動。
 でも甘かった。
 
 新芽の種類も良く判らず。
 途中で知り合い、ご一緒させていただいた神奈川県ご在住のSさんに色々アドバイスをいただいたものの、ゲット出来たのは、コルリ幼虫(秋にコルリ♀として羽化)とミヤマ幼虫のみでした。

 この時は、正直、自身初のミヤマ幼虫ゲットの方が嬉しかった!
 そう言えば、HPの開設なんて考えてなく、モザイクをかけるしかない画像しかありませんでした…。


TOP